日経平均株価

日経平均株価ってよく聞くけどなにか?って聞かれたら説明できない。

というわけで簡単に調べてみました。


人に説明できる程度に簡単にまとめると、

  • 日経(日本経済新聞社)が東証一部に上場している企業から独自の基準で選んだ225銘柄の平均株価である
  • ”株価=225銘柄の合計値/225”ではなく、計算式はもうちょっと複雑
  • 225の銘柄は定期的に入れ替えが行われる。景気がいいところは入って、悪いところは外される
  • ゆえに、225の銘柄は優良で人気があるもの

だそうです。とりあえず一番上だけ抑えとけば良さそう。


下のリンクがわかりやすかったので、参考にどうぞ。

All more Idea

みんなが知ってることから調べればすぐわかること、あんまり知られてないこと、どうでもいいことを知った時 or 調べたことを残していくだけのブログです。 All more Idea=思い出 (意味は)ないです。

0コメント

  • 1000 / 1000