UnityプロジェクトをAndroid向けにビルドする際に躓いたこと


↓こちらの神サイト様を見れば大体できるけど、いい加減にやるとエラーが出るので備忘録としてまとめる。
https://unity3d.sakura.ne.jp/unity/unity-android-release.html


■エラー

Release builds must be signed when using Gradle.Please select keystore and signing key →Gradleを使用する場合、リリースビルドに署名する必要があります。キーストアと署名キーを選択してください

■解決方法

最初Keystoreの登録とか署名とか要るかと思ったけれど、Unity側でKeyStroreを作ればいいだけで、それは冒頭のサイト様のPublishing Settingsに詳しく書いてあるのでそちらを見る。

つまり、自分が見落としただけの話。いい加減にやってはいけない。


■エラー

Unable to list target platforms.Please sure the android sdk path is correct.See the console for more details.See the Console for details.

ターゲットプラットフォームをリストすることができません。アンドロイドのsdkパスが正しいことを確認してください。詳細はコンソールをご覧ください。


■解決方法

いやいやAndroidStudioのSDKパスとUnityのパス合ってんじゃん、って場合の解決方法。

下記サイト様が答えそのもの。

万が一消えたら困るので引用させていただく。問題あれば消します

  1. tools_r25.2.5-windows.zip(http://dl-ssl.google.com/android/repository/tools_r25.2.5-windows.zip) をダウンロードして、好きな場所に展開する(Windowsの場合。その他のOSであれば適宜読み替えること)
  2. Android Studioが利用しているAndroid SDKの場所を開き、そのフォルダの中にあるtoolsフォルダを先程展開してできたtoolsフォルダで上書きする

■エラー

Please set the Bundle Identifier in the Player Settings. The value must follow the convention 'com. YourCompanyName, YourProductName' and can contain alphanumeric characters and underscore, Each segment must not start with a numeric character or underscore

Bundle IdentifierをPlayerの設定で設定してください。 値は条約の「com」に従わなければなりません。 YourCompanyName、YourProductName 'には、英数字とアンダースコアを含めることができますが、 各セグメントは数字またはアンダースコアで始めてはなりません

■解決方法

Package Nameがおかしい。 CompanyNameとYourProductNameから正しい名前を付けなければならない。 下図の場合、com.Company.ProductName(たぶんデフォルト)になっているところをcom.hoge.TestAppとすれば良い。


Gradle build failed.See the Console details.

unityのConsole画面でエラーを確認します。


■エラー

CommandInvokationFailure: Gradle build failed. C:\Program Files\Java\jdk1.8.0_131\bin\java.exe -classpath "C:\Program Files\Unity\Editor\Data\PlaybackEngines\AndroidPlayer\Tools\gradle\lib\gradle-launcher-2.14.jar" org.gradle.launcher.GradleMain "assembleRelease" stderr[ FAILURE: Build failed with an exception. * What went wrong: A problem occurred configuring root project 'gradleOut'. > failed to find Build Tools revision 28.0.0 * Try: Run with --stacktrace option to get the stack trace. Run with --info or --debug option to get more log output. ] stdout[ BUILD FAILED Total time: 4.772 secs ] exit code: 1

CommandInvokationFailure:Gradleビルドに失敗しました。 C:¥Program Files¥Java¥jdk1.8.0_131¥bin¥java.exe -classpath "C:¥Program Files¥Unity¥Editor¥Data¥PlaybackEngines¥AndroidPlayer¥Tools¥gradle¥lib¥gradle-launcher-2.14.jar "org.gradle.launcher.GradleMain" assembleRelease "stderr [FAILURE:例外を指定してビルドに失敗しました。 *何がうまくいかなかった:ルートプロジェクト 'gradleOut'の設定中に問題が発生しました。 >ビルドツールリビジョン28.0.0を見つけられませんでした。*試してみましょう:スタックトレースを取得するには--stacktraceオプションを指定して実行してください。 より多くのログ出力を得るには、--infoまたは--debugオプションを指定して実行します。 ] stdout [BUILD FAILED合計時間:4.772秒]終了コード:1


■解決方法

failed to find Build Tools revision 28.0.0 がおそらくポイントで、「SDKのバージョン28.0.0を探したけど見つからなかったから例外発生したよ」ってことだと思う。

AndroidStudioを立ち上げ、Tools→SDK Manager で下記のウィンドウを表示。

これも多分だけど、Android SDK Builid-Tools と、Android SDK Platform-ToolsがVer28.0.0の用意が出来てるよ(今インストールされてるバージョンは古いよ)という状態になっている。

ので2つを選択(■を☑に変える)して、Applyでインストール開始。

これでビルド成功。

※2つともバージョンアップする必要があるかは不明だが、Android SDK Platform-Toolsだけ28.0.0にしても駄目だった。Unityでビルドしようとしてるんだから、そりゃそーだろって気もするが。



All more Idea

みんなが知ってることから調べればすぐわかること、あんまり知られてないこと、どうでもいいことを知った時 or 調べたことを残していくだけのブログです。 All more Idea=思い出 (意味は)ないです。

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