NISAとは

株を売却するにあたって、自分なりに理解したNISAのコトをまとめました。

違ってたら誰か教えてね。

#こういうのって教わってもよくわからんね。触ってみるのが一番理解が早い。


株を売るとおよそ利益額のおよそ20%の税金が発生します。

 ⇒20.315%(所得税15.315%、住民税5%)

これを免除してくれるのがNISA。

昨日の日記の例で言うと、4600円の利益を生んだので920円が本来税金で取られる訳ですね。

これを0にしてくれるのがNISA。

現物買いのときに口座区分を「NISA」にしておくわけです。

(今までは良く分からず取り敢えずNISAにしてた、初心者はそれで良さそう)


こんな美味い話にはもちろん縛りもあって、

・年間120万まで
  ⇒これは投資額のことを指す。つまり、購入額の合計
  ⇒年間とは、1月~12月を指す。
  ⇒繰り越しは無し。

・免除期間は5年間
  ⇒5年間保持し続けた株は一般口座orNISA口座のどちらかを選べる?らしい。その時にならんと分からん


よって、

・短期的に保持するのが目的の株はNISA

・長期的(配当とか株主優待とか)に保持するのが目的の株は一般

ってことなんですかね。

今までは全部NISAの枠で買えてたのでよくわかりません。


ま、習うより慣れろですね。慣れます。

All more Idea

みんなが知ってることから調べればすぐわかること、あんまり知られてないこと、どうでもいいことを知った時 or 調べたことを残していくだけのブログです。 All more Idea=思い出 (意味は)ないです。

0コメント

  • 1000 / 1000